2010年03月10日

東京都青少年健全育成条例改正について

お願いです。是非お読みください。


既に多くの作家さん、ブログ運営者さんが書かれているのですが、
皆さんは「東京都青少年健全育成条例の改正」についてご存知でしょうか?

自分も最近まで詳しく知らなくて、「何かエロいのが規制されるのかな?しかも東京都だけだしな」という認識でしたが、事はもっと重大な問題でした。
詳しくは「東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト」に分かりやすく書かれています。


簡単に説明すると次のようなものです。

●漫画、小説、映画などの創作物で18歳未満の性的表現を規制する
●ただし「18歳未満である」、「これは性的表現である」というのは判断側のさじ加減で決める


製作者がこのキャラは18歳以上だと言っても、性的意図が無くても、読者がどんなにこれは大丈夫だろうと思っても規制の対象になりかねないのです。

例えば「ドラえもん」でしずちゃんのパンツがよく見えてますが、性的表現と判断されればドラえもんはおろか藤子不二雄作品全般が規制対象になります。(藤子先生の作品は大体パンツ見えてるので)

行き過ぎた表現で規制が必要かなと思うものもありますが、この改正はあまりにも大雑把で製作者の意図を無視しすぎています。

まずはこの改正の危険性を知ってください。
僕や皆さんの好きな作品が理不尽に規制されてしまうかもしれないのです。

そして声を出していきましょう。
周囲へのお声がけをお願いいたします。
タイムリミットは3月18日です。


---
ちなみに条例改正への反対方法については自分は夏目房之介さんのブログを参考にさせて頂きました。
夏目房之介の「で?」『都条例への反対方法』
posted by てっけんとう at 14:19| 日記