2008年02月08日

はとノート

20080208.jpg

はとノートは再生紙を使用してます。
エコくぽ。

漫画気に入ったらクリックお願いします。
wcrbn02_n.gif(Web漫画ランキング)
posted by てっけんとう at 00:22| Comment(20) | 漫画
この記事へのコメント
はっちゃんは、はとノートになんて名前を書いたのかが気になります。

はと
どばと
レースばと・・・とかだったりして(はとぽネタ)。

4コマ目のお腹座りしているはとがお気に入りです。
今日ちょうどあんな格好でひなたぼっこしているはとを見ました。
まったりしているせいか、右に傾いてました。

しかし、よっちゃんも不思議っ子ですねー。
彼女が落としたのかな、ノート。
Posted by はとすき at 2008年02月08日 16:45
>はとすきさん
鳩一郎、鳩二郎、鳩三郎などなど…
漫画に出てくるのは大抵は鳩一郎と鳩次二郎です。
ちなみに鳩三郎は商品化されてますw
http://images.google.com/images?hl=ja&q=%E9%B3%A9%E4%B8%89%E9%83%8E&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

夏にはよくべたーっと地面に座ってる鳩を見かけますね。
Posted by てっけんとう at 2008年02月09日 11:03
鳩一郎、鳩二郎ですか。
数字というのがいかにもはとっぽいです。
鳩三郎は知りませんでした。
一鳩すきとして入手せねばなりません。
週末は鎌倉行こうかな。
Posted by はとすき at 2008年02月20日 17:01
鳩三郎は鳩仲間というか友達から貰ったものなので、鎌倉には行ったこと無いのです。
自分も1度は是非行ってみたいです。

噂では鎌倉上空にトンビが飛んでいて、食べ物を食べてると危険だそうです。
もし行かれる場合はお気をつけください。
Posted by てっけんとう at 2008年02月23日 22:41
行って参りました、鎌倉。
豊島屋のビルが大きくて圧巻でした。
早速中に入ると鳩グッズ売り場が混雑してました。
ハトカー、鳩ぽっぽ、鳩三郎、鳩名刺入れなどを
ゲットして帰ってきました。
二階には世界各地の鳩グッズが陳列されてました。

鳩分をかなり補給できました。

トンビは確かに飛んでいましたが、
強風のためか飛ぶのもつらそうでした。
鎌倉でも鳩は飛ばず、とことこ歩いてましたよ。
Posted by はとすき at 2008年02月24日 17:19
返信遅くなってしまって申し訳ありません。
鎌倉行かれましたか。
うらやましいです。
世界の鳩グッツとか是非見たいですね。
自分も次の機会に行ってみたいと思います。

今原稿を描いておりますが、今月はちょっとだけ掲載ページが増えるかもしれません。
期待しないでお待ちくださいませ。
Posted by てっけんとう at 2008年03月04日 23:57
世界の鳩グッズですが、鳩の彫像が多かったです。
あとは灰皿、鳩時計、絵画なんかもちょっと。
当たり前ですが、鳩は世界中にいるんだなぁと
思いましたです。

増ページですか!? うわー、すごくうれしいです。
次号の発売がとっても楽しみ。

最新号では鳩が大活躍でした。特に気に入ったのは
タイトル下の小さな4コマです。鳩たちがけなげすぎる……。

あと、知人の好意で「はとがいる」の全話を
読むことができました。コンプエースを買い始めたのが
去年の8月号からだったので、最初の回は未読だったのです。
まとめて近々感想を書きたいと思ってます。

原稿大変だと思いますが、頑張ってください。
発売日が今から待ち遠しいです。
Posted by はとすき at 2008年03月05日 14:11
ようやく原稿があがりました。
最近レスポンスが遅くてすいません。
これで少しは時間ができると思います。

>去年の8月号からだったので、最初の回は未読だったのです。
1,2話の時はフォトショでペン入れをしていて、微妙な仕上がりでした。
でも一番変わったと思うのはよっちゃんのツインテールの形でしょうか。
鳩が嫌いという設定も当初はとてもネタが出しにくく、これ続くのかなという思いで一杯でした。
今見返すと小恥ずかしい感じです。
Posted by てっけんとう at 2008年03月12日 23:48
原稿のアップおめでとうございます。

今月は年度末でもありいろいろとお忙しいと
思いますが、頑張ってくださいませ。

よっちゃんのツインテールですが、最初の頃はリボンは下に
垂れていてほとんど見えなかったのですね。
今は上にちょこんと伸びていて、目立つ良い
デザインだと思いますです。

そういえば、本編を見返して思ったのですが、
はっちゃんにはミカン属性もあるのでしょうか。
毎号ミカンが登場しているので。
Posted by はとすき at 2008年03月14日 20:01
>リボンは下に
最初の頃だけだと思っていたのですが、見返してみたら意外に7、8くらいまでそのままだったのに驚きました。
みかんについては、言われてみると確かにそうですねw
カレー好きなので黄色いものも好きなのかもしれません。
Posted by てっけんとう at 2008年03月15日 23:08
暖かくなってきましたね。
駅前の鳩も心なしか活発に餌をついばんでいる
ように見えました。

はっちゃんとミカンにインスピレーションを得て、
「カレー」「ミカン」でググってみたら、
ホントにミカンカレーがあって驚きました。

甘くて酸味のあるカレー…、はっちゃんでも
気に入るかどうかw
Posted by はとすき at 2008年03月18日 17:19
いつもコメントありがとうございます。
彼岸も過ぎましたし、これからどんどん暖かくなってきますね。

リンゴやバナナなんかをカレーに入れるのはよく聞きますが、ミカンは聞かないですね。
味も想像できません。
機会があったらやってみたいと思います。
美味しかったらはっちゃんにも食べてもらいたいと思います。
Posted by てっけんとう at 2008年03月22日 00:56
くだんのミカンカレーですが、ミカンの産地での
バラエティ番組の一コマで、
「一応食べられるけど微妙」というコメントが付いていました。

はっちゃんに「カレーを粗末に扱うな」と
しかられてしまいそうです。
Posted by はとすき at 2008年04月05日 23:14
やっぱり微妙なのですか;
ミカンはこたつでモシャモシャ食べるのが良いですね。
はっちゃん的にも。
Posted by てっけんとう at 2008年04月06日 21:58
こんにちは。週末テレビを見ていたら、
春の鎌倉の見所を紹介する番組がありました。
鳩サブレ総本山もしっかり紹介されていました。

鳩サブレはテレビに登場すぐに真っ二つに
されていましたが・・・。

八十小路という甘味処も紹介されてました。
「ハトこうじ」と読むだけあって、カタカナのハトをもじっているとか。

また鎌倉に行きたくなりました。
Posted by はとすき at 2008年04月14日 02:46
返信遅くなりましてすいません。
八十小路行ってみたいですね。
こういうちゃんとした甘味処は入ったこと無いので堪能してみたいです。
しかし、鎌倉は着実に鳩が浸透している感があります。
このまま鳩で町おこしをしてくれれば良いのになと思いました。
Posted by てっけんとう at 2008年04月22日 22:17
ハト小路行ってきました。
お品書きの冊子はハトサブレー仕様になっていて
ハト好きにはたまらない感じです。

ぜんざいをいただいてきましたが、
甘みが抑えられていて美味しくいただけました。
混んでいたのであまりゆっくりできなかったのが残念でした。
また行きたいですが、なにぶん遠いので……。

鎌倉がハトで町おこししてくれれば行く気も
倍増しそうですね。
Posted by はとすき at 2008年05月09日 01:21
ぜんざい…
はるか遠くの鎌倉に思いをはせてみたいと思います。
鎌倉も良いですが、身近でほっと息つける鳩スポットを見つけてみるのも良いなぁと、先日散歩をしながら思いました。
…鎌倉に行けないのでちょっと強がってみましたw
Posted by てっけんとう at 2008年05月12日 00:16
4月は大変だったそうで気になっていましたが
元気そうでなによりです。
イラストもカラフルでいいですねー。
よっちゃんさんは何曜日でも出しそうでこわいですね。
今更ですが、コンプティーク2007/10月号の
てっけんとうさんの「やけん」が個人的に好きです。また書いてくださいね。
Posted by ブラッドさん at 2008年05月12日 13:06
>ブラッドさん
辛い日々でしたがなんとか戻ってきました。
イラストはちょっと早いですが、初夏のイメージで描いてみました。気に入って頂けてうれしいです。
「やけん」は自分も気に入ってるネタです。
コンプティークの4コマバトルに再び描く機会があればまた描きたいと思います。
Posted by てっけんとう at 2008年05月12日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: